2023年ベストアルバム

年一しか稼働しないブログの更新の時期がやって参りました。本当歳取ると一年が早い… 今年は来日公演にも、 ・Red Hot Chili Peppers ・Peter Gallway ・June of 44 ・Poter Robinson ・Ride ・Weezer ・Summer Sonic(Fall Out Boy,Blur etc...) ・Their/The…

2022年ベストアルバム

年一の更新です。歳をとるごとに一年があっという間に感じる今日この頃、2022年に聴くべき盤を聴き切れたかと問われると凄く自信がありませんが、今年もシンプルに「良い!」と思った作品を30枚選んでみました。 30位:The Long Way, The Slow Way/Camp Trash…

2021年ベストアルバム

1年ぶりの更新となります。そして1年ぶりの年間ベストアルバムの記事になります。 コロナ禍以降、世の中の音楽のトレンドが見えづらくなったというか、チャートやトレンドを追う必要性が感じられずざっと攫う程度でいいやとなったり、今までお付き合い的に聴…

2020年ベストアルバム

ここはsora tob sakanaへの想いを成仏させるために短期間だけ開設したブログで、もう更新することは無いと思ってましたが、毎年Twitterで年間ベストアルバムを更新するのが結構手間なのでここを使ったほうが楽なんじゃね?と思い立ちました。というわけで今…

sora tob sakanaと私⑤メンバー編(完)

本当はふぅちゃんの誕生日に間に合わせるつもりでしたが、下書きがぶっ飛んだり、書き直したりしてたら9月の終わりとなりました… 今回はサカナのメンバーへの想いを語って締めくくりとしたいと思います。 一番好きな写真 ※注※れいまなつかに関しては客観的…

sora tob sakanaと私④ライブ編

さて、今回はsora tob sakanaのライブについて語ります。 Wikipedeiaのライブ記録(これ作った人に感謝)見ると本当凄い数のライブこなしてるのに驚きます。 今日は自分が行ったライブの中で特に思い出深いものについて、題して ~マイベストサカナ現場10…

sora tob sakanaと私③楽曲:ワーナー期編

さあ、懲りずに続けます。 ※重ねて言いますが、あくまで個人の感想・音楽趣味・知識に基づいたものなので、照井さん本人の意図・見解とは大幅にずれていることをご了承ください ■alight ep(2018.05.16) City Lightに負けない! ①Lightpool個人的『カッコいい…

sora tob sakanaと私②楽曲:インディー期編

前回の流れのまま時系列で語るのはあまりにもダラダラしそうなので、ここからはお題を決めて語っていきたい。まずは楽曲について。『音楽プロデュースを照井順政(ハイスイノナサ、siraph etc)が手掛けており、ポストロック、エレクトロニカといったジャン…

sola tob sakanaと私①出会い編

sora tob sakanaが9/6の日本青年館ホールのライブをもって解散した。 5年以上推してきたグループが無くなった今の浮ついた心境に区切りをつけるためにも、自分とサカナの5年間を文章にしていこうと思う。 ●出会い2015年10月、2年半前にさくら学院がきっか…