sola tob sakanaと私①出会い編

sora tob sakanaが9/6の日本青年館ホールのライブをもって解散した。

f:id:UshiroM:20200908221427j:plain

5年以上推してきたグループが無くなった今の浮ついた心境に区切りをつけるためにも、自分とサカナの5年間を文章にしていこうと思う。

 

●出会い
2015年10月、2年半前にさくら学院がきっかけでアイドルの世界に踏込んだ私は、TIFに参加したことがきっかけでアイドルネッサンスのオタクになっていた。フェスや対バンを通して、アイドルはステレオタイプな音楽をやっているだけではないということがわかってきて、ルネ以外のグループ(当時はリリスク、ハコムスとか)にも興味を持ち始めていた。

 

忘れもしない10月10日、CDを買うために立ち寄ったタワーレコード新宿店の邦楽フロアで知らない音楽がかかっていた。なんかカッコいいな、新人バンドかな?と思って、調べるとsora tob sakanaという妙な名前のグループ、POPを読むとポストロック~エレクトロニカ系のアイドルらしい。しかもデビューシングル(当時は新宿店限定発売)。

f:id:UshiroM:20200908220221p:plain

『夜空を全部』ジャケット

アイドルらしからぬ薄暗いトーンの海をバックにしたジャケットに写るメンバーの幼さ・垢ぬけなさに軽く(父兄なのであくまで軽く)戸惑いつつも、千円もしなかったので軽い気持ちで買い物かごに放り込んでいた。『夜空を全部』という不思議で印象的なタイトルにも惹かれた。買った際にポスターと特典券を一枚貰った。

 

家に帰り、CDを再生。
なにこれ、めちゃめちゃカッコいいんですけど!?
ポストロック~エレクトロニカ~エモ系のサウンドに幼い拙い歌声とノスタルジックな歌詞が驚くほどマッチしていて、買ってから1週間はiPodで何度もリピートした。作曲者は残響系の人と知り、このサウンドにも納得がいった。そして思う、これは一度ライブ見てみたいな、と。

 

貰った特典券には翌週10/18にリリースイベントがある旨が記載されており、ちょうどその日リリスクのリリイベに行く予定だったので、そのついでに見てみようと思った。

 

そして当日新宿タワレコ、当時はルネのリリイベに比べるとそこまで人も多くなかったと思う。衣装は確かねずみ色のセーラー風のやつだった(後にも先にもこの衣装見たのはこの時だけ、写真が見つからない・・・)。やった曲はたしか、夜空・DASH・クラウチングだった…ような気がする。写真でも幼い印象だったけど、生で見るとさらに幼い…しかも一人椅子座ってるし…(当時まなちゃんが足を怪我していた)。そしてオタクのコールがすごい、何言ってるのかわからん。お世辞にも上手いパフォーマンスではなかったけど、CDとほぼ変わらない純粋な歌声が印象に残った。

 

せっかくなので、特典券を使って握手会に参加することにした。当時通っていたアイドルネッサンスは特典会がお見送り会のみで、ただお話するだけだったので、握手は初めてだった。元々コミュ障な上にアイドル、しかも小中学生(まなちゃんは当時小6)と握手するということに緊張しすぎて、何を話したかあまり覚えていない。

 

覚えているのは、ふぅれいのテンションの高さにビビりほとんど話せず、まなちゃんに「けが大丈夫?」と聞いたら警戒した目で「あ・・・はい・・・」みたいな感じになり、なっちゃんに「この後もう一本リリイベあるので来てください!」と言われて、「ごめん、用事があっていけない」という言葉が出てこず怪訝な顔をされるなど、端的に言うと大事故でした。そして、思った。

「やっぱり俺には過度な接触は向いてないな」

※とても、翌年にはチェキおじさんになっているとは思えない人の感想ですが事実です

(続く)